スピード感のある婚活は決まる!

 

婚活を頑張っていてもなかなか結婚が決まらず二年、三年と婚活歴が長くなってしまう人。一方、婚活開始からわずか半年、一年ほどであっという間に結婚が決まって幸せを掴む人。これは個人の持っている年齢などの条件や容姿の違いだけで決まるものではではありません。

若くても、高収入でも、婚活が長引く人もいれば、アラフォー、アラフィフでも、収入がそんなに高くなくてもあっという間に決まる人もいる…この違いは何でしょうか?

 

◎早く決まる人の共通点

もちろん要因は一つではありませんが、婚活中の方に是非参考ににてほしい早く決まる人の共通点。それがスピード感です。婚活中は選択、決断しなければいけないことが山ほど。しかもそれによって自分の結婚に関わる未来が、この先の人生が、左右されると思うと、やっぱりそこに時間をかけてしまう人が多いのです。しかし早く結婚が決まる人の大半は一人で問題を抱え込む時間、悩む時間がとても短く、決断、行動がスピーディー。どちらかというとじっくり頭で考えるより、即行動派の人の方が短い婚活期間で結婚を決めていきます。

人生を共に歩むパートナーを探すのだから悩むことがあるのは当たり前。ですが難しい選択や問題を一人で長い時間抱えてしまうとその問題自体がネガティブなもののように思えてきてしまいます。すると何を選択しても後悔の気持ちが生まれやすくなり自分の中で「失敗の経験」として残ってしまうのです。そしてその経験がトラウマになりまた悩みの多い婚活を続けてしまう…という悪循環。もったいないです!

決断する時はなるべくスピード感をもって、また「この問題は難しいな、決め難いな…」と感じたら、信用できる人、結婚相談所の場合は仲人やスタッフに相談して意見を貰うなど、一人で立ち止まる時間をあまり作らないことです。どんどん前に進む婚活が出来る人は気持ちも前向きで、それがその人の魅力にもなっていると思います。

慎重さと、思い切りの良さ、良いバランスで婚活を進めていくことが結婚への近道かもしれません。