すぐに実践できる!あまり知られていない長続きするカップルの特徴とは?

 

結婚に向けて婚活をしてやっと交際スタート!でもなかなか長続きしない、考えてみたら今まで交際が長く続いたことがない…という悩みを持っている人、少なくありません。ではどうしたら長く続く交際ができるのでしょうか。さらに晴れて幸せな結婚をしたその後の数十年、どうしたら長くパートナーと仲良く、良好な関係を続けられるのでしょうか。

 

長続きするカップルの共通点とは?

仲の良い、長続きするカップルには様々な共通点があります。交際を長続きさせたい、良好な関係を長く続けたいのであれば、この共通点をまねして実践してみるというのは大きな効果があると思います。では共通点とは?

「お互いの意思を尊重している」「相手に対して思いやりがある」など、色々なことが想像できると思いますが、こういったことはすぐに実践できるかと言えばなかなか難しく具体的にどうすればいいのかということも悩んでしまいます。

しかしすぐに実践できる、あまり知られていない効果的な行動もあるのです。

 

主語に「We」を使おう

それが会話の中で「私たち、僕たち(英語でWe)」という主語をたくさん使うこと。これはカリフォルニア大学の研究結果をもとにしています。

「私は○○と思う」「僕は○○したい」という一人称や「あなたは○○だよ」「君は○○だね」という二人称の主語よりも「私たちは○○だよね」「僕たちなら○○だ」という「ふたりでひとつ」感のある主語をたくさん使うカップルは長く良好な関係を築けるという研究結果が実証されているそうです。

 

二人がお互いの共通点を認識してお互いの好みなどを把握している、してもらっていると感じられれば「私たち、僕たち」と二人をまとめて主語にすることができます。確かにこの主語だけでも二人に共通点があるという喜びや心強さ、また同じ方向を向いているような一体感が感じられますよね。初対面からこの言葉を乱用するのは逆効果になってしまうかもしれませんが、会話や会う回数を重ねる中で共通点を見つけて、二人の視点に立った「私たち、僕たち」を主語とした会話を増やせるように心がけてみましょう。今までしてきた短期間の交際、また喧嘩の多いカップルや夫婦の関係などからも抜け出せるかもしれません。