結婚相談所の同時交際って?

 

結婚相談所の婚活では「同時交際」が認められています。

お見合いをした後、双方が交際を希望、二人でのデートを楽しむ関係になっても、その期間中に他の人とお見合いをしたり、交際を希望してもいいということです。

 

「それって二股ってこと?」「浮気じゃないの?」

と違和感や抵抗を感じる方もいるかもしれません。

婚活ではなく恋愛の感覚で言うと確かに不自然なことですね。ですが、「婚活」は「結婚活動」

目指すところは「結婚」です。

一日も早く結婚したいと真剣に考えていれば、やはり一日も早く良いパートナーを見つけたいはずです。しかし一生のパートナーを決める時に何も迷わずに、パパッと決められる人、ビビッときたから絶対この人!他の人はどうかな?なんて考えません!という人が果たしているでしょうか?とても素敵な人からお見合いの申し込みがあっても、その前にお見合いをした「ちょっといいかな」と思った人と交際中だったら一度も会わないままお断り…。それが本当に一日も早く良いパートナーを見つける方法としてベストでしょうか?

多くの結婚相談所はその人にとって一番いい相手を見つけて、きちんと幸せな結婚をしてほしいと考えています。

結婚は一時期燃え上がればいい恋愛ではありません。その先長く続いていくふたりの生活です。

だからこそ冷静な気持ちで婚活をしてもらうことが大切になります。「交際は一人と」とルール化して目の前にあったチャンスを見送らせたり、本人が一人に対してのめり込んで悩みすぎたり、冷静さを失うことがあっては「一日も早い結婚」は目指せないのです。

 

大切な結婚だからこそ、チャンスがいくつかあるならその中から自分が納得できるもの、コレだと思えるものを探ってほしい、比較しないといけないことはきちんと比較して考えて欲しいと思います。

結婚相談所の同時交際はただ恋愛を楽しむためだけの同時交際とは全く性質が違います。

お互いに婚活、結婚に対して真剣だからこそ認めらるルールであるということを知って前向きに婚活に取り組みましょう。