《婚活あれこれ》「婚活アプリのリスク」

 

婚活アプリで知り合った女性に睡眠薬を飲ませて乱暴しようとしたとして、47歳の男性が準強制性交未遂容疑で逮捕されました。

こういう事件はなかなか無くなりません。一歩間違えば命の危機すらあったかもしれない、実際に過去にはそういった事件も発生しています。

婚活が多くの人にとって身近になった、誰でも気軽にできるようになったことは喜ばしいことですが、婚活アプリやSNS、手軽な出会いはやはりリスクを伴う面があります。

今回逮捕された男性はアプリ上では職業も年齢も偽っていたうえに、なんと8年ほど前にも同様の事件を起こして逮捕されていたという情報もあるそうです。被害にあった女性はもちろんそんなことは知らなかったでしょう。手軽にできる婚活方法が全てダメと言っているわけではありません。幸せな結婚につながるのなら出会い方は何だっていい。ですが、幸せな結婚を目指して頑張ると決めたのに、そこで危険な目に遭ったり、怖い思いをしたりするのは目的の真逆を行ってしまっていると思うのです。そしてトラウマになったり、婚活に対してネガティブな気持ちを抱いてしまって結局結婚が遠のいてしまうのも勿体ないです。

相手の身元が分からない、虚偽の可能性がある出会いはおすすめできません。本気で結婚したいなら無駄なリスクは避けて自分に合う安全な婚活方法を見極ることが重要です。