結婚相談所のマイナスイメージ

 

結婚したい!婚活しよう!と決めて、まず初めにする行動として「結婚相談所を探す」という人は今、一体どれくらいいるでしょうか。

婚活と言っても、その方法は様々です。その中で結婚相談所は「敷居が高い気がする」「最後の砦というイメージ」と、なかなか手を出しにくいという位置に置かれているように感じます。

実際、相談に訪れる人や入会される人の多くが「イメージと違った!」と驚かれ、「もっと早く知りたかった…」と言う人も少なくありません。あなたは結婚相談所にどんなイメージを持っているでしょうか?

 

 

◇利用者はアラフォー以上?年配層ばかりのイメージ

特に30代くらいまでの方は「自分よりも年配の人しか利用していない」と思っていることが多いようです。確かにマッチングアプリなどの利用はSNSやネット関係に強い若い世代がメインで、それに比べると結婚相談所は仲人、スタッフと対面して相談できるなどの安心感も手伝って、アラフォー以上の年配の方にも人気があります。ですが若い世代がいないかというと、これは間違い。早くから真剣に結婚相手を探そうと20代でも30代でも結婚相談所で婚活している方はたくさんいます。

 

◇いかにも結婚できない人しかいない

結婚相談所は自分の力で結婚できない人、何をやっても結婚できなかった人しかいない…というイメージも持たれがちですが、これも間違い。入会された方がお相手探しのためにプロフィールを見て「なんで!?」と驚かれるような容姿が素敵な方、条件のいい人もたくさんいます。優しく真面目、気配り上手など内面も魅力的な人も多いです。

結婚相談所に入会する理由は「結婚できないから」というネガティブなものだけではなく、「より条件の良い人と結婚したいから」というポジティブな希望を持つ方も多いのが事実です。

 

◇結婚相談所はお金がかかる

はっきり言ってお金はかかります。絶対に婚活にお金をかけたくない!という方は無料のマッチングアプリなどを使って根気強く婚活をするのがいいでしょう。しかし参加費が必要な婚活パーティーなどにたくさん参加している場合は今までの合計額を計算して、それに見合った手応え、結果が出ているかを一度確認して、婚活の仕方を改めてみてもいいかもしれません。

身元がハッキリしていて確実に結婚願望がある多くの人の中から、希望の条件に合った相手と会い、交際から結婚に至るまでプロのアドバイスを受けながらスピーディーに婚活を進められる…これが他ではまねできない結婚相談所の良さです。無料で手軽な方法は誰でも手が出しやすい分、どんな人がいるか分からないということだけは覚えておきましょう。

 

どの婚活方法にもそれぞれが感じるメリットとデメリットがあると思います。良い、悪い、ではなく、自分に合うか合わないかが大切。「なんとなく」のイメージで特定の方法を敬遠してしまうのは勿体ないです。

もし結婚相談所がどんなところなのか、自分の持っているイメージが正しいのか、気になる方はコラボ大宮へ。無料相談だけでも受け付けています。