婚活で魅力的に見られる「丁寧さ」とは?

 

人から魅力的に見られるポイントというのは表情や仕草、色々ありますが、「丁寧さ」がある人は老若男女問わずとても魅力的です。またそれだけで落ち着いた印象を与えることが出来るので、真剣に結婚相手を探す婚活中の方には是非身に付けてほしいポイントです。では、どんなことに気を付ければ丁寧さを身に付けられるのでしょうか。

 

相手の目を見る

基本ではありますが、婚活に限らず人と話しているときに相手の目をしっかり見ることはとても大切です。自分が話しているときに相手が明後日の方を向いていたらどんな気分になるでしょうか。話に興味がないのか、ちゃんと聞いてくれているのか、不快になったり不安になったりすると思います。会話をしているときは声や言葉だけでなく相手の表情まで見ることを心がけましょう。表情を見ながら話をすると会話の盛り上がり方も違いますし、丁寧に話を聞いてくれているなという印象を持ってもらうことができます。

 

言葉遣いとペース

接客される場面を想像してみてください。気軽に入れる親しみやすい雰囲気を売りにしているような居酒屋さんと、一等地にあるような高級レストランの接客の雰囲気は全く違いますね。どちらにもそれぞれの良さがありますが「丁寧」な印象を受けるのは圧倒的に後者だと思います。そういう場所ではきれいな言葉遣いで優しくゆっくりとしたペースの会話で接客を受けることが多いのではないでしょうか。するとなんとなく「大切にされているな」という印象を受けたりホッと癒されるような気持ちになります。お見合い、デートは接客ではありませんが、相手が聞き取りやすいペースで話したり、言葉遣いを丁寧にしたりする部分ではこういった接客を参考にするのも良い方法です。

 

普段の心がけ

相手と丁寧に接することは重要ですが、人の印象というのは自分に対する態度だけで作られるものではありません。一見丁寧に見えても、物の扱い方が雑だったり、乱暴だったり、またお店の店員さんに対する態度に横柄さが出たりするとなかなか丁寧な印象というのは受けづらいものです。こういった部分は普段の心がけでしか身に付かないものでもあります。普段から人に対して丁寧に接すること、人だけでなく物も丁寧に、大切に扱うことが習慣になるように心がけてみましょう。

 

相手に与える印象というのはちょっとした心がけ次第で変えることが可能です。魅力的な印象を与えられるように心がけてその行動を習慣にすると、それはそのままあなたの魅力になります。婚活をしながらどんどん魅力ある人に成長していく…そんな前向きな婚活ができたら素晴らしい結果にも結び付きそうです。