お見合い相手の選び方

 

お見合い、順調にすすんでいますか?順調な方はそのままうまくいくといいですね。そうでない方やお見合いが初めての方は、いろいろと不安に思うこともあるかもしれません。

お見合いはタイミングがとても大切なのですが、お相手選びもとても大事な要素です。どのようなお相手を選ぶかでお見合いが組めるか、自分に合った方に出会えるかが決まってきます。婚活のゴールは結婚です。当然ですが結婚が決まればお二人の結婚生活が始まっていきます。

イケメンや美人など見た目の印象で選ぶ方がとても多いですし、そういった選び方がダメとは言いません。でも、なかには写真写りがよくないとか、実際に会ってみたらカッコ良かったとか、キレイな方だったということはあります。見た目で判断するのではなく同じような価値観や共通点があればお会いしてみてはいかがでしょうか。

お見合いのお相手を選ぶ際は、容姿や年収、職業などに意識が向いてしまいがちですが、年齢が比較的近い方や出身地が同じだったりお住まいの地域のことをよくご存知な方、お仕事が同じだったり理解がある方、同じ趣味をお持ちの方なども意識すると選択肢の幅が広がっていくと思います。

また、離婚歴がある方は同じように離婚歴がある方、家族構成が似ている方(シングルマザーの家庭で育ったなど)など共通点があるようでしたらそのような方もお相手に選んでみてはいかがでしょうか。選んだからといってお見合いが組めるとは限りませんが、選択肢の幅を広げることで相性の合う方に出会うチャンスが広がっていきます。

お見合いが組めない、なかなか自分に合う人と出会えないと感じる方がいらっしゃいましたら選び方をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。婚活でうまくいかない、婚活疲れをしている、婚活をもう一度頑張ってみたいなどお悩みの方はコラボ大宮にいらしてみてください。お待ちしております。