会話に困ったら

 

お見合いの時やパーティでの会話の際に「相手とどんな話をしようかな」とちょっと悩むことはありませんか?そんな時に参考になるテーマを紹介します。

ざっと紹介すると、天気、地域、趣味、仕事、名前、食べ物(料理)、体、ニュース、流行、休み、部活、旅行などです。

天気はその日、暑かったら「今日は暑くなりましたね」と言えますし、雨だったら「雨で大変でしたね」と話せます。地域は相手のお住まいの地域の事(生まれも育ちも○○市なんですか?、○○市は○○が有名ですよね?など)を尋ねます。

趣味や仕事の話題は説明しなくても分かりますね。名前は相手の名前が珍しかったりした時に由来などを聞いても良いかもしれません。食べ物(料理)は好きな食べ物の話題や料理をするか・得意な料理はあるかなどです。体については例えば身長が高かったり、筋肉質な方がいらっしゃったら「身長が高いですね」とか「がっちりしていますね」などと話せます。

ニュースはその時にあった話題(政治とか事件の話題ではなく、スポーツや芸能の話が良いかもしれません)を話します。流行も同じですね。その時、流行っていることを話のきっかけにします。休みは「仕事の休みは決まっていますか?」とか「休みの日は何をして過ごしますか?」という話をします。

部活は「学生時代は何か部活をしていましたか?」などです。旅行は「最近どこか旅行に行きましたか?」「旅行に行ってみたいところはありますか?」などですね。

これらのテーマをいくつか覚えていくだけで会話のきっかけにもなりますし、会話に困らないと思います。さらに、相手の好みや価値観も知ることができるテーマもありますので、参考になさってみてください。そのほか、婚活でお悩みの方はお電話でご予約の上、コラボ大宮へぜひお越しください。お待ちしております。