お見合い結婚に抵抗ある?

 

お見合い結婚に対して抵抗感のある方もなかにはいらっしゃるかと思います。

おそらくそういった方の中には仲人さんがすすめる人と会わなきゃいけないとか、結婚できない人がするものだといったイメージがあるからではないでしょうか。

現在のお見合い結婚は、恋愛結婚のようにいいなと思う人と出会ってお互いが気に入ればお付き合いが始まります。その点はどちらも変わりはありませんね。出会いのきっかけがお見合いか、そうでないかの違いだけです。恋愛結婚に夢見て、あなたの今の生活範囲(職場など)で結婚相手の対象となる方がいらっしゃれば良いのですが、そうでないとしたら出会いのチャンスが少なく良い人と出会える確率は低いです。

恋愛結婚の場合は、何年かお付き合いして恋愛が盛り上がって結婚という流れになるのでしょうか。そういう流れでご結婚する事はもちろん良いことだと思います。

恋愛結婚での出会いは相手の趣味・家族構成・年収などの情報は最初には分かりにくいこともありますよね。でもお見合いの場合はお相手を選ぶ際にそういった情報が分かるので安心です。

お見合いの場合は当然かもしれませんが結婚を意識された方同士ですから、出会ってからお互い気に入れば数ヶ月でゴールインするケースがほとんどです。早いイメージを抱く方もいるかもしれませんが、本当に相性の良い方とめぐり会ったら不思議なほど早いタイミングで結婚まですすんでいきます。

今は晩婚化がすすんでいます。男女ともに良い人がいたら結婚したいという方も増えています。結婚相談所での出会いは相手の様々な条件を知ってから出会えるので、自分と相性があうか、人間性はどうかなどに集中して婚活できるのでとても合理的ではないでしょうか。

婚活を始めてみようかとお悩みの方、ほかで結果が出なかった方などお気軽にコラボ大宮へご相談ください。お待ちしております。