子どもの結婚のことが心配

 

「うちの子は結婚してくれるのだろうか」と心配になる親御様もいらっしゃると思います。独身の息子さん、娘さんを持つ親としてはほとんどの方が気になることと思います。実際に親御様からのご相談は増えています。

お子様がある程度の年齢になってきたり、自分自身が高齢になってくると心配する気持ちが増えるのは当然のことだろうと思います。さらに、知り合いのお子様が結婚したと聞いたり、孫の話などをされると余計に「うちの子も早く結婚しないのかな」「結婚して早く孫がほしい」と思うこともあるでしょう。

統計によると独身の方は30歳を境に結婚への意識が高まるそうです。30を過ぎれば経済的にも安定し、家庭を築くには最適な時期でしょう。最近は晩婚化していて40歳近くなって結婚する方も増えていますが結婚はやはり本人が動かないことには始まりません。

親としては心配になりますが、本人よりも焦ってしまい、お子様への心理的な負担が増すこともあります。あまり結婚のことをお子様に言うと逆効果となる場合もありますね。

親としては子供の幸せをいつも願っているものです。子供への愛情があるからこそ心配する気持ちが強くなってしまうんですね。

職場や今の生活範囲だとなかなか出会いがない、結婚相手となるような人とお付き合いしたいとお考えの方は結婚相談所で婚活に取り組んでみてもいいかもしれません。お相手の容姿はもちろん、職業、家族構成、趣味など事前にわかってからお見合いできるので結婚には理想の出会いだと思います。無理な勧誘などありませんので一度ご相談にいらしてください。お子様と一緒に相談も可能です。秘密厳守。お気軽にご相談下さい。