相手の事がわかる質問とは?

 

お見合いや婚活パーティなどで、相手とどんな話をしよう、どんな事を聞いたらよいだろうと考える方もいらっしゃると思います。異性との会話に慣れている方は心配いらないかもしれませんが、そうでない方にとっては悩んでしまうと思います。

今回は、どういう質問をするとお相手の性格や人柄が見えやすいかを書いてみます。まず一つ目は「休日はどんなふうに過ごしていますか?」でしょうか。休みの日の過ごし方でアウトドア派かインドア派かがわかることもあります。休みを利用して美術館に出かけたり、ドライブやサーフィンを楽しんだり、料理教室やヨガなどの習い事などの趣味の時間にあてたりしているかもしれません。休みの日は家でくつろぐとかDVDを観ているとか、ペットとお散歩などという方もいらっしゃるでしょう。そういった話のなかからお相手のタイプが垣間見れると思います。

また、男性への質問は「今のお仕事の魅力ややりがいって何ですか?」でしょうか。何の仕事をしているかを聞くのは普通ですが、仕事の魅力ややりがいを聞くと男性の仕事への取り組み方が垣間見れると思います。その話の中から職場のポジション・役割もわかるかもしれません。

女性への質問では「料理はしますか?」でしょうか。どんな料理を作るかも聞くといいでしょう。餃子やハンバーグ、煮物などちょっと手間がかかるものを作ったりするかで料理ができるか、料理好きかを判断しやすいかもしれません。

ここに挙げた質問は一部にすぎません。お相手のタイプを知りやすい質問はまだまだあると思います。でも質問にこだわりすぎて会話を楽しめないと元も子もありません。お相手と楽しく会話をしようという心構えが何より大切です。会話の内容も大事ですが、笑顔など、あなたがお話をしたり聞いたりする時の表情もとても大切ですよ。婚活で不安なことがありましたらコラボ大宮にご相談ください。お待ちしております。