親が婚活に介入⁈

 

「結婚は?」「彼氏(彼女)いるの?」と親からしつこく聞かれたり詮索された経験がある独身の方はいらっしゃると思います。彼氏(彼女)は欲しいし、いつかは結婚したい、将来のことを考えてないわけじゃないとお思いの方もいらっしゃると思います。でも親が詮索してくるとイライラしてしまう。親御様からのプレッシャーでイライラしてしまうのは当然だと思います。

親御様としては心配する気持ちから聞いてくるのだと思いますが、結婚とか彼氏(彼女)とか言われても、相手がいないと自分一人じゃどうにもできないことを聞かれても困りますよね。気持ちに余裕があれば心配してくれてありがたいと思えるのでしょうがそうとも限りません。

親の干渉は婚活に向かうために背中を押してくれる場合もありますが、そうでない場合もあります。もしお相手が見つかっても親御様に振り回されてなかなか前に進まない、場合によっては反対され続けてしまうことも起こり得ます。ご本人に向けては心配してくれる親に対しては感謝し、親御様に向けてはお子様の婚活へはあまり干渉しない(意見を押し付けない)ようにすることも大切です。

より良いお相手と出会えるように、そしてより良いお相手と出会ったお子様の自主性を尊重できるように円滑な婚活ライフが送れるといいですね。婚活でお悩みの方、お気軽にコラボ大宮にご相談ください。秘密厳守。無理な勧誘等は行っておりませんのでご安心して来室ください。