誰でも出来る!たった一つの行動で印象を上げる方法

 

合コンや婚活パーティー、お見合いなどで気になる相手が出来てもなかなか積極的にアプローチできない、上手く距離を縮められない…こんな悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?どうしたら相手の興味を引けるか、自分の印象を上げられるか、一生懸命考えても興味や関心、好みは人それぞれ。なかなか難しい問題ですよね。

でもそんな時にたった一つだけ!試してみてほしいことを今回はご紹介します。それはとにかくたくさん相手に会うこと。

 

会えば会うほど好きになる!?単純接触効果

「単純接触効果」なんだか難しそうな言葉に聞こえますが、これは“何度も同じものを見たり、聞いたりするとそれに対して次第に良い感情を抱くようになる”という心理学の世界で立証されている単純な心理的効果のことです。これは恋愛や婚活中の男女にも当てはまること。例えばですが遠距離恋愛の恋人同士、初めはお互い頑張っていても、会える時間が少ない中で、職場など普段よく会う人にアプローチされて心変わり…というのはよくある話ですよね。これは離れた相手よりも接触回数が多い相手に惹かれてしまう単純接触効果がはたらいています。会う回数を増やすようにするだけなら複雑なアプローチ方法を考えるよりもずっと簡単ですよね?接触の回数がポイントになるので会う時間は短くてもOK。長時間会って会話内容に頭を悩ませるくらいなら、むしろ短い時間でお互いおすすめの本やDVDを貸し借りするとか、ちょっとしたお土産を渡すとか、そのくらいの方がいいかもしれません。顔を合わせられることが一番ですが、忙しくて思い通りに会うことができなくても「会う」ことだけが「接触」ではないので、なるべくこまめに連絡をとることでカバーする方法もあります。会うことでも連絡でも、自分のためにたくさん時間を割いてもらえると「大切にされているな」と感じるものですね。

 

相手を思いやる気持ちを忘れずに…

でも、注意してほしいのは「心理的効果」「法則」というと100%の確率を信じて頼りっきりになってしまうパターン。恋愛も婚活もそれぞれの考えや感情のある人間同士のこと。必ずしも当てはまる確率は100%とは限りません。相手の反応を全く見ない、忙しいと言っている相手に会うことを強要する、なんて自分勝手な行動をとってしまってはもちろん逆効果。相手の反応も見ながら行動すること、思いやりを持って接することは忘れないようにしてくださいね。