見切りが早くないですか?

 

お見合いや婚活パーティーなどで、相手の「外見」や「印象」だけでダメと判断したりすることもあるかもしれません。

「服装がダサい」、「話題が少ない」、「どこかオタクっぽい」、「趣味が合わない」など、そういった理由で相手に見切りをつけてしまう。けれど、相手は緊張していていつもの自分を出せていなかったかもしれません。服装は自分から見たらちょっとイマイチかもしれないけど、性格はとても優しくて家庭的で居心地の良い人かもしれません。

もう少し相手の良さを見つめる気持ちの余裕も必要です。相手に対してほかの部分にいいところを感じているなら、たった一回でジャッジするのではなく、数回会ってみてもいいでしょう。印象が変わる場合もあります。服装がイマイチでも性格が良いのなら、親しくなっていくうちに、あなたが服装のアドバイスしてもいいかもしれません。

逆に、お相手の第一印象が良かったのにその後、お付き合いすると自分の想像していた人と違うなぁと感じることもあります。たった一回(数十分や数時間)の印象だけではわからないことも多いと思います。

完璧な人などほとんどいないと思います。相手のいい部分を見つけて、そこに価値を見出すことが幸せな結婚生活につながっていくのだと思います。良い出会いが訪れることを祈っております。