困った時に使える会話ネタ

 

当然のことですがお見合いでは初対面の方とお話しします。話好きな人なら問題ないですが、人によっては、なかなか会話が続かないなんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は会話のネタをいくつかご紹介してみます。

まずオーソドックスなネタとしては「趣味の話」です。趣味がない人もなかにはいるかもしれませんがほとんどの場合は何か趣味を持っているはず。趣味の話から会話を広げてもよいですね。趣味の話の流れで、休日はどのように過ごされているのですか?などと聞いてもよいでしょう。インドア派かアウトドア派かの参考になるかもしれません。趣味が映画だったら今度一緒に映画を見に行きましょうとデートに誘えますし、山登りが趣味なら一緒に今度行きたいですと言ってもいいかもしれません。

ほかには仕事の話や家族・兄弟・生まれ育ちの話、血液型や性格についてなど、話しやすい話題を会話のネタにしたほうがいいと思います。お互いの会話にリズムが出てきたら、恋愛観や結婚観なども話せるといいですね。初対面の人と会うと誰でも緊張するものです。頭が真っ白になってしまい沈黙してしまうこともあるでしょう。でも、一生懸命お話をすれば、あなたらしさはきっと伝わるはずです。参考にしてみてください。

次の記事

2030年問題