みかも山公園

 

今回は栃木県栃木市にある「みかも山公園」を紹介します。みかも山公園は栃木県最大の県営都市公園として人気の公園です。園内にはコナラやクヌギといった広葉樹に囲まれ、公園の名前にも付いている三毳山(みかもやま)は万葉集にも詠まれ、花の百名山にも選定されています。春には桜やツツジ、夏には新緑、秋には紅葉と四季によって自然の変化を楽しめます。

園内にはフラワートレインと呼ばれる園内バスのような乗り物もあるので広い公園を移動するのに便利(有料)。また、砦のような富士見台もあり、ここからの眺めは関東富士見百景にも選ばれています。天気の良い日には富士山や東京のビル等も見ることができます。

広い公園なので散策しながらお弁当持参でのんびり過ごしてもいいかもしれません。みかも山公園は入園料が無料です。しかも駐車場も無料。ペットの入園も可。詳しくはホームページをご覧ください。

https://www.park-tochigi.com/mikamo/

みかも山公園のすぐ近くに円仁庵というローカルな蕎麦屋さんがあっておすすめです。目の前でおばちゃん達が作る手打ちそばです。値段もリーズナブルですし、舞茸の天ぷらなども絶品です。