宝登山神社

 

眞子様と小室圭さんのご婚約内定が話題となりましたね。

お二人がデートで行かれた場所のひとつが埼玉県長瀞の宝登山神社だそうです。宝登山神社は、秩父三社の一社で、ほかに三峯神社、秩父神社があり、秩父の三大パワースポットとも呼ばれ、今から約1900年前に創立されたと伝えられている歴史ある神社です。

秩父鉄道・長瀞駅からも歩いて行けます。徒歩約10分。ちなみに宝登山は標高497mのなだらかな山です。宝登山参道には有名な天然かき氷のお店もあります。山頂の奥宮にはロープウェイでも行ったほうがいいでしょう。本殿の右手には御朱印をいただける授与所もあります。

また、長瀞で有名な観光スポット「長瀞岩畳」は長瀞駅から徒歩1分のところにあります。自然の岩が長く続く迫力ある景色をふたりで眺めてもいいかもしれません。長瀞は首都圏からも近くて自然が豊かで、先日紹介したライン下りも楽しめるなど日帰りで楽しめる穴場のデートスポットかもしれません。

宝登山神社の住所は埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地。電話0494-66-0084 無料駐車場あり。詳しくは宝登山神社ホームページをご覧ください。http://www.hodosan-jinja.or.jp

前の記事

アートアクアリウム