短時間で心の距離を縮めるために出来る一番簡単な方法

 

婚活では、なるべく早い段階で相手との心の距離を縮めることがとても大切です。

お見合いや婚活パーティーといった「初めまして」の場で相手とコミュニケ―ションをとることができるのは、そう長い時間ではありません。その中で「次も会ってみよう」「もう一度会いたい」と相手に思ってもらうためには、心の距離を少しでも縮める必要があるからです。

さらにそれが婚活をスムーズに進めること、一日でも早い結婚を目指すことに対して大きなプラスの影響を与えてくれます。

 

でも、心の距離を縮めるってなかなか難しい。人とのコミュニケーションにあまり自信がない人にとっては、なおさら苦手分野という認識がある部分かもしれません。

どんな会話をすればいいか、相手との共通点は何か…。色々考えすぎてパニックを起こしたり空回りする前に、何のテクニックも使わずに誰にでもできるたったひとつのことを覚えておきましょう。

それは相手の名前を呼ぶこと

 

そんなのは当たり前!と思ったあなた、名前を呼べるチャンスを最大限に活用できていますか?

待ち合わせで最初に顔を合わせた時

「初めまして○○です。よろしくお願いします」で済ませていませんか?

「△△さん、初めまして○○です」や

「○○です。今日△△さんにお会いできるのを楽しみにしていました」

いくらでも相手の名前を呼べる挨拶のバリエーションはあるはず。

終わりの挨拶も同じで、

「今日はありがとうございました、楽しかったです」ではなく、

「△△さん、今日はありがとうございました」

「△△さんとお話しできて楽しかったです」

と相手の名前をたくさん言うようにしましょう。

 

小さなことに感じますが、これだけで先の展開が大きく変わることもあります。

名前を呼ぶということは「あなたの名前を覚えています」「あなたのことを認めています」

というメッセージ。誰もが持っている自分という存在を認めてもらいたいという承認欲求を

これだけで満たすことができるのです。

 

会話の内容や展開はいくら自分の中で計画を練って準備しても相手次第で思い通りにいかないこともあります。

でも名前を呼ぶのは自分次第で何度でもできるはず。

相手との心の距離を縮め、次につなげる方法。難しく考えすぎず、一回でも多く相手の名前を呼んでみてください。





\コラボ大宮主催/
婚活ティーパーティー in 大宮


会員様だけでなく、コラボ大宮にご入会をご検討中の一般の方もご参加いただけます。

婚活ティーパーティin大宮 対象37才~49才

婚活結婚無料相談会
*結婚をご希望のご本人様
*お子様の結婚をご希望の親御様
*他の相談所で活動しているが上手くいかない方
コラボ大宮では、時間予約制の婚活無料相談会を開催しています。
各回1組/1日3組限定。事前にご予約下さい
◆開催日
2月23日(木祝)、25日(土)
3月18日(土)、21日(火祝)

◆時間
10:30~11:30
14:30~15:30
16:00~17:00

◆場所
JR大宮駅西口徒歩3分
パレスホテル大宮 1F「サロン・ドゥ・カフェ」

婚活無料相談会詳細