結婚したら60万円もらえるってホント?

 

少子化や未婚率の上昇は日本の未来にとっても大きな問題です。

そして未婚者の中には「結婚したくない人」もいれば「結婚したくても出来ない人」もいます。

 

なぜ、したくても出来ないのか。職業や仕事上の問題、親の承諾など理由は様々ですが断トツで結婚への弊害として挙げられるのが結婚資金の問題。2015年の国勢調査では18~34歳の未婚男性で43.3%、未婚女性で41.9%が経済的な問題を理由に結婚に踏み切れないと回答しています。国や市区町村も色々な対策をしていますが、また新しい発表がありましたね。

 

「内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6371618

 

 

 

新婚生活の経済的な支援制度は今までもありましたが、金額は倍増、対象年齢や年収も緩和されるようです。それでも対象年齢は夫婦とも39歳以下…とちょっと(いや、かなり?)厳しめではありますが、経済的な問題で結婚できない人が前向きになるきっかけになったり、早くから結婚を意識する人が増えればいいなと思います。

 

「お金がないから結婚できない」「経済的に不安で結婚できない」という人はすぐに諦めずに一度、国や市区町村の制度、取り組みを調べてみましょう。もしかしたら改善策、解決策が見つかるかもしれません。

 

 

 

※実施している地域と実施していない地域があります。詳しくはHPをご覧ください。







\コラボ大宮主催/
婚活ティーパーティー in 大宮

コラボ大宮にご入会をご検討中の一般のビジター様もご参加いただけます

婚活ティーパーティーin大宮 対象:40代・50代

婚活結婚無料相談会
*結婚をご希望のご本人様
*お子様の結婚をご希望の親御様
*他の相談所で活動しているが上手くいかない方
コラボ大宮では、時間予約制の婚活無料相談会を開催しています。
各回1組/1日3組限定。事前にご予約下さい
◆開催日
【4月】
6(土)、14(日)、20(土)、29(月祝)

【5月】
6(月祝)、11(土)、19(日)、25(土)

【6月】
1(土)、9(日)、16(日)、22(土)、30(日)

◆時間
10:30~11:30
14:30~15:30
16:00~17:00

◆場所
JR大宮駅西口徒歩3分
パレスホテル大宮 1F「サロン・ドゥ・カフェ」

婚活無料相談会詳細