20代から始める婚活

 

30歳までに結婚したい、20代から婚活を始めたいと考える方もいらっしゃいます。

「友人や親戚が最近結婚し始めた」、「今の彼(彼女)とは結婚はなさそうな予感がする」、「理想の人と結婚したい」、「親を早く安心させたい」、「独りは楽だけど孤独を感じる」、「平日は仕事と家の往復で休日は独りでいるのが日常になっている」、「出産のことを考えると早いほうがいいかも」など、20代だからということではありませんが、20代の方でも結婚に対してさまざまな考えをお持ちです。

厚生労働省の調べでは、平均婚姻年齢(平成27年)は夫妻とも初婚の場合、男性30.7歳、女性29.0歳となっています。これは婚姻年齢ですから、相手との出会いは数ヶ月前~数年前に出会っているでしょうから20代後半には結婚相手と出会っていることになります。

お相手がすでにいる方なら結婚できる確率は高いかもしれませんが、そうでない方は相手探しから始めなければなりません。お仕事をされている方は職場で相手が見つかるかもしれませんが、そうでない場合もあります。

20代の男性や女性は、条件がそれほど悪くなければ、いろいろな方と出会ってお相手を探すことができる可能性が高いです。特に結婚相談所ではお相手の容姿、職業、家族構成、趣味、収入などが事前にわかるので希望の相手と出会える確率が高いと思います。

晩婚化と言われたりしますが、20代の方も婚活を始めて良い人と出会い、幸せになっていく方もいらっしゃいます。婚活でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お待ちしております。