40代婚活うまくいっていますか?

 

40代の方の婚活はとても増えています。平均寿命が伸び、人生80年90年の時代ですね。まだまだ先は長いです。だからこそ、年齢に関係なくどなたでも結婚願望があれば素敵な方とめぐり会って幸せになれる時代だと思います。

でもここでちょっとアドバイス。お相手選びの基準が厳しくなっていませんか?決してそれがいけないというわけではないのですが、婚活されている方のなかには自分自身を過大評価して、お見合いができなかったり、うまくいかずに挫折する方もいらっしゃいます。この年代の婚活では自分の市場価値に近いお相手を選んだほうがうまくいきやすい傾向があります。もちろん、それ以外でもお見合いができたり、うまくいくケースもあります。

好みの方と会えなかったり、お付き合いに進まなかったりして、婚活がうまくいかず婚活疲れを感じてやめようかなと考えることもあるかもしれません。ですが「このままじゃいけない」「幸せになりたい!」と始めた婚活なのにあきらめてしまっては意味がありません。

婚活もお料理や仕事、スポーツなどのように、失敗したらその原因をみつめ、改善し、成果をあげるものだと思います。結婚への意識が強い方ほど年齢を重ねるたび、結婚への悩みは深くなっていくと思います。

婚活の悩みを共有し改善へのお手伝いをするのが私どもの役割です。もし婚活で挫折してしまった方がいらっしゃいましたらお気軽に相談にいらしてください。