結婚したい独身男性が考える心配ごと

 

このまま一生独身はさみしいし、いい人と出会って結婚したい!でも、本当に結婚できるか、結婚生活を送れるか、など実は結婚に対して不安という独身男性もいるはずです。

結婚に対して不安に思うことの理由の一つに女性に対して自信がないと感じている男性もいるのではないでしょうか。恋愛経験が少ない男性に多いのですが、実際に女性と向き合うと緊張して何を話していいかわからないと不安に思う人もいます。お見合いの場でありがちなのが緊張のせいなのか自分の話ばかりしてしまったり、無口になってしまうこと。でもこれはある程度、場数を踏めば慣れていきます。自分をよりよく見せようとするとかえって緊張しやすくなりますのでリラックスして普段のありのままの自分で接すればいいと思います。

二つ目は結婚して人と合わせて生活できるのか?ということ。一人の生活に慣れてしまっているので大丈夫だろうかと考えてしまう人もいるかもしれません。でも大丈夫です。一緒に生活を始めてから違和感を感じるのは最初のうちだけ。生活をしていくと、そのうち居心地が良くなってきます。生まれ育った環境や今までの生活スタイル、食の好みなどは人それぞれ異なります。人それぞれ違うのは当然のことです。まったく同じという人はいません。違う部分があるのは当然のことなのだと思いながら、お互いに共有できる新しい価値観を育んでいくことが結婚生活の楽しみの一つだと思います。

結婚に対して不安に思うこともあるかもしれませんが、そういう時は私どものような結婚相談所に相談してみるのもいいと思います。