三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館公式Twitterより

 

井の頭恩賜公園内の閑静な場所にある「三鷹の森ジブリ美術館」はジブリの映画の世界観を味わえるジブリ好きにはたまらないデートスポットです。

愛らしいトトロがお出迎えしてくれたり、天井の絵に「魔女の宅急便」のキキやジジが描かれていたり、館内を探すと色々な所でジブリ映画でお馴染みの人気キャラクターに出会えます。お気に入りのキャラクターを二人で探すのも楽しそうですね。

他にもアニメーション映画がどのように誕生するのかを体感できる常設展示室、また、ここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編アニメーションを楽しむこともできます。

通常の美術館であれば決まった順路で観覧することが多いですが、ジブリ美術館は「まいごになろうよ、いっしょに。」のコンセプト通り、自由に観覧することを推奨していて、どこに何があるのかワクワクしながら館内をめぐることができます。少し疲れたらカフェや、テイクアウトの商品を食べられるスペースで休憩することもできます。現在は期間限定の企画展示「映画を塗る仕事」展も開催されており、宮崎駿監督と高畑勲監督が表現したこだわりの世界観を彩色の面から堪能することができます。

詳しくは公式HPをご覧ください。

http://www.ghibli-museum.jp/