高すぎる女子力は婚活に不利?

 

婚活でプロフィールを登録するときに、どんなことを考えて内容を決めているでしょうか?

「一般的に男性が好みそうな女性像に近づけて…」

「興味を持ってもらえそうな内容を…」

もしくは特に何も考えず、ありのまま思いつく内容だったり、様々だと思います。

 

このプロフィール次第で相手からのアプローチが来るか、来ないか、分かれる部分もあるのでとても重要なポイントです。

とても魅力のある素敵な女性なのに全く男性側からアプローチがない…という場合は、このプロフィールに問題がある可能性も。よくあるのが趣味の欄が、ザ☆女子力!感でいっぱいの女性になかなかアプローチが来ないパターンです。「ヨガ・エステ・お菓子作り…」一見、女性らしくてモテそうな内容なのですが、男性にとっては全く自分の興味のない分野ばかりだと「会ったとき何を話せばいいか分からない…」「共通の趣味は作れなそう…」「結婚後も趣味にお金がかかりそう」などネガティブなイメージを持ってしまう人も少なくありません。

実はこういった女子力高めのプロフィールよりも「漫画・食べ歩き・お笑い…」など女子力とは別の所にありそうなカジュアルな趣味が入っている方が、男性の目にとまったりもします。

もちろんプロフィールは実際の自分のことについての内容なので、嘘を書く必要はありません。

ただ「この話をしたら盛り上がりそう!」と男性が思える内容が1個でいいので入っていると出会いの幅がぐっと広がる可能性があります。

 

自分のプロフィールに不安がある、どんな内容がいいか分からない…という人は第三者に相談しアドバイスを受けるのもいいでしょう。自分では気づかない魅力を発見できたり、ワンランク上のプロフィールを作ることができるかもしれません。