食事デートはお店選びが重要!

 

婚活、交際をしていると、食事デートをする場面も必然的に多くなると思います。食事デートは美味しいごはんを食べながらゆっくり会話もできて、お互いを知るのにとても良い機会。

ここで重要になるのがどこで食事をするかです。お店選びはデートに誘った側がするとスムーズですが、女性から特に希望がない場合は男性がリードしてあげるとスマートです。とは言え、いきなり一人で全部決めてしまうのは思いやりがありません。まずは「何か食べたいものがあるか」「苦手なものはあるか」などサラッと聞き出し、それでも希望がない場合は、和食、洋食、中華など複数のジャンルからいくつかピックアップして、その中から選んでもらうのがいいです。その際に「このイタリアンのピザが美味しいらしい」「昔行ったことがあるけど雰囲気がとてもいい」などちょっとしたポイントも伝えられるとお相手もイメージが湧きやすく選びやすいかもしれませんね。また初めての食事デートや交際歴が浅い場合は静かなお店を選ぶというのも大切です。悪酔いした人や若者が大騒ぎしているようなチェーン店や大声が飛び交う大衆居酒屋などではなかなかゆっくり会話することができません。個室を探す必要はありませんが、なるべく静かな雰囲気でゆっくり会話しながら食事ができるお店を探しましょう。それから見落としがちなのがアクセスの良さ。女性がヒールを履いていれば遠くまで歩くのも大変ですし、雨などが降ったら尚更です。できれば駅などの待ち合わせ場所から徒歩5分圏内が理想ですね。

食事デート、何を話そうか会話の内容を考えるのも大切ですが、思いやりやセンスの良さが現れるお店選びにも力を入れてみてはいかがでしょうか?