スカートの長さ、婚活ではどれが正解?

 

女性の婚活ファッション、たくさんの決まりがあるわけではないですが、やはり女性らしさを感じやすい服装が好ましいです。そのうえではやはりカッコいいパンツスタイルよりも、柔らかな女性らしさが出るのは断然スカート!

ですがスカートって丈の長さで印象が全く違います。婚活の時にベストなスカート丈とは一体どのくらいでしょうか?

 

大前提として年齢や合わせるトップスなどによっても選ぶものは変わってきますが、まず短すぎるミニ丈はおすすめできません。ひと昔前、ミニスカートが流行している頃は、男性が目のやり場に困るような短い丈のスカートを履いている女性も多かったですが、最近はロングスカートがトレンドということもありあまり見かけませんね。ミニスカートは若々しくて可愛いですし、やはり20代の女性であれば若さ、元気さが溢れて魅力的に着こなせるかもしれません。年齢関係なく脚がキレイな方であれば出したい気持ちも分かります。ですが、婚活の場でのミニスカートは一歩間違えると下品に見えてしまったり、厳しいようですが年齢によっては「若作り」「イタイ」なんて思われてしまう可能性も。

婚活のファッションは清潔感、品の良さが大切です。それを考えると、もし履くなら丈はせめて膝よりやや上…くらいに留めておきたいところです。

 

反対にロングスカートは落ち着いた品のある雰囲気を出せますが、合わせるトップスによって老けて見えたり野暮ったく見えやすいアイテムです。足首まで隠れてしまうような長さだと全体的に重たい雰囲気を与えたり、座った時に床についてしまうなんていうことも。これは清潔感に欠けるので絶対に避けたいポイントです。またロングスカートはボリュームがあるのでトップスにもボリュームを出してしまうとスタイルが悪く見えます。婚活ファッションのコーディネートをするにはロング丈のスカートは少し難易度が高いかもしれません。選ぶ時は丈は長すぎないものを、また合わせるトップスは出来るだけ軽さのある素材や、ダボっとしない少しタイトなものにしてバランスをとりましょう。

 

コーディネートのしやすさ、また幅広い年齢層の方に似合いやすい、という点では、やはり膝丈や膝下のスカートが一番おすすめできます。落ち着いた品のある雰囲気も出せることに加えて、スタイルアップもしやすく、ブラウスやシャツなどシンプルなものを合わせればカジュアルすぎる心配もありません。

 

婚活は第一印象が大切。残念なファッションで素敵な出会いを逃してしまうのは勿体ないです。品の良さと清潔感を保ったコーディネートができるなら、使うアイテムは自由。しかし少しでも迷ったときや、普段からあまりファッションに興味がない、自信がないという方は、まずは膝丈のスカートをチョイスし鏡を見ながらトータルコーディネートを考えてみましょう。