入籍日やプロポーズに!夫婦の記念日

 

婚活をして順調な交際を経た後のプロポーズや入籍、人生の大きな節目となる特別な瞬間は一生の記念です。特別なものだからこそ、日取りを迷う方も少なくないでしょう。

誕生日やクリスマス、交際スタートの記念日などを選ぶ方が多いですが、それらと並んで人気があるのが「夫婦」にまつわる記念日。

11月22日は「いい夫婦の日」というのはもう有名ですね。ここ数年は毎年この「いい夫婦の日」に合わせて結婚発表をする芸能人が(今年2019年はタレントの壇蜜さん×漫画家の清野とおるさん、お笑い芸人メイプル超合金 安藤なつさん×一般男性が結婚発表されました)必ずいるほどです。

しかし夫婦にちなんだ記念日は実は11月22日だけではありません。他にも

11月23日(いい夫妻の日)、1月31日(愛妻の日)、2月2日(夫婦の日)、4月22日(良い夫婦の日)…

どれも語呂合わせではありますが、なんとなく縁起が良いような気がするから不思議ですね。

二人にとっての特別な瞬間を思い出せる一年に一度の大事な日、夫婦にまつわる記念日を選べば、縁起が良いような気がするだけではなく覚えやすいというメリットもあります。

結婚し何年も一緒に生活をしていると記念日など忘れがちですが語呂合わせで覚えやすい日にすれば、うっかり忘れていて喧嘩をするようなことは避けられるかもしれません。夫婦の過ごし方としても最近はちょっとしたプレゼントを贈り合ったり、普段より少し豪華な食事でデートをするご夫婦も多いようですね。告白やプロポーズ、入籍日の日取りに悩んだときは、是非今回ご紹介した記念日も参考にしてみてはいかがでしょうか?