印象UPの要は清潔感!たった3つの基本ポイント

 

じめじめした梅雨の季節からあつーい夏、これからの季節は外に出るのもつらいくらいの気候、会社勤めの方はクールビズが始まりますね。ただクールビズだからといって身だしなみに手を抜かないように気を付けましょう。婚活に限った話ではないですが、清潔感があるかないかで相手の印象が大きく変わります!特にじめっとした空気に嫌な臭いが目立ちやすかったり汗をかきやすいこの季節は要注意。

 

◆お見合いの基本服はこれ!◆

お見合いでの基本の服装は男性はスーツ、女性はスカートです。夏の時期、男性はスーツは暑くて大変。女性に関してもどうして?好きな格好ではいけませんか?という方も。

でもよく考えてみてください。もしかしたら一生を共にする結婚相手と出会うかもしれない大切な日です。当たり前ですが男性はしっかりスーツを着ていた方が誠実に見えますし女性はパンツよりスカートの方が女性特有の可憐さや上品さが出ます。一生を左右するかもしれない大切なたった一日、自分の個性を前面に押し出していくよりも、良い意味での「無難」を選んだ方がいいとは思いませんか?

相手から見た自分の印象UP効果はもちろん、それが初めてお見合い場で顔を合わせる相手に対してのマナー、誠意と考えても良いでしょう。

 

◆寝ぐせでボサボサ、決めすぎペッタリ髪はNG!◆

髪型もお見合いやパーティー、デートなど、出会いの場ではその人の印象を大きく左右するポイントです。婚活の場だけではないですが寝ぐせがついたままのボサボサな髪は問題外。無造作ヘアと言い張ったところで、ヘアスタイルとして手を掛けたものと単なる寝ぐせは全くの別物です。反対にワックスなど整髪料を使いすぎてペタッとしている髪型も残念ながらアウト。爽やかさに欠ける固すぎる印象を持たれたり、一歩間違うと整髪料のテカテカ感が皮脂のテカりと見間違われて不潔な印象を与えかねません。

爽やかで清潔感のあるヘアスタイルは顔の印象まで良く見せてくれるものです。どんな髪型がいいか分からない、今までこだわったことがなかった、という人は是非一度、プロの美容師さんや第三者に意見をもらってご自身のヘアスタイルを見直してみましょう。

 

◆絶対ケアして!意外な落とし穴!◆

人の印象で大切なのは見た目、視覚からの情報だけではありません。

服装も髪型もチェックしてこれで完璧…ではなくて最後に必ずケアしてほしいもの、それは「匂い」です。嗅覚から得る刺激は人の記憶に残りやすいといいます。香りで昔の記憶を思い出すという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?またタバコやお酒、加齢臭など「イヤな臭い」は尚更、その人の印象を左右します。香りに気を使い過ぎて過度に香水をつけすぎてしまうのもNGですね。

清潔感を出すならまずはご自身を清潔な状態に。基本ですがシャワーや歯磨きをしっかりとしてイヤな臭いがしないように気を付けましょう。更に言うとご自身がケアしていても満員電車や喫煙者の近くにいたことで周りから匂いが移ってしまうこともあります。特に梅雨から夏にかけては汗もかきやすく匂いも充満しやすい時期、制汗剤等を持ち歩きこまめにケアすることもマナーの一つですね。

 

清潔感が大切なのは婚活中の人に限った話ではありませんが、やはりお見合いやパーティなど出会いを求めていく場所であれば尚更、相手に持たれる第一印象は良い方がいいに決まっています。清潔感さえあれば自己管理がしっかりできるようにも見えますし顏のつくりとは関係なく「雰囲気イケメン」「雰囲気美人」にもなれます。清潔感のある印象づくりを意識するだけで出会いの確率がぐんと高まるかもしれません♪





\コラボ大宮主催/
婚活ティーパーティー in 大宮

コラボ大宮にご入会をご検討中の一般のビジター様もご参加いただけます

婚活ティーパーティーin大宮 対象:30代・40代

婚活結婚無料相談会
*結婚をご希望のご本人様
*お子様の結婚をご希望の親御様
*他の相談所で活動しているが上手くいかない方
コラボ大宮では、時間予約制の婚活無料相談会を開催しています。
各回1組/1日3組限定。事前にご予約下さい
◆開催日
【3月】
2(土)、10(日)、16(土)、24(日)、30(土)

【4月】
6(土)、14(日)、20(土)、29(月祝)

【5月】
6(月祝)、11(土)、19(日)、25(土)

◆時間
10:30~11:30
14:30~15:30
16:00~17:00

◆場所
JR大宮駅西口徒歩3分
パレスホテル大宮 1F「サロン・ドゥ・カフェ」

婚活無料相談会詳細