会話は大切な要素

 

お見合いではお相手との会話がとても大切です。そんなこと分かっているとお思いの方がほとんどでしょう。実際にお見合いでお相手と対面すると緊張して思うように話せなかったという経験がある方もいらっしゃるでしょう。

自分のことを分かってもらいたくて長々と自分のことを語ったり一方的にしゃべっていませんか?逆に、相手のことをもっと知りたくて質問ぜめにしていませんか?うわべだけ取り繕って見栄をはったりしていませんか?自分の都合や自分のことしか考えていないと会話のキャッチボールがうまくできません。お相手を思いやる気持ちで会話する心構えでいてほしいです。

でも、何を話そうかと悩んで会話が途切れたり、うまく次の話題を話せないこともあるかもしれません。初めてのお見合いなどお見合いに慣れていなかったり、異性との会話に慣れていないとうまく話せないのは当然です。大事なのはお相手の気持ちを理解して思いやりや気配りを持って会話ができるかどうか。誠実さや二人の会話を楽しもうという気持ちがあれば、あなたの人間的魅力が伝わっていくと思います。

また会いたいと思える相手というのは、一緒にいると楽しいとか、居心地がいいとか、安心できるという方だと思います。お見合い時には自分のPRや相手への質問が多くなりがちですが「最近、暖かくなりましたね」といった天気の話題とか「TVや新聞で取り上げられている話題(スポーツとか芸能人の話題等)」など、雑談も少し交えながら会話を進めるとペースが出てくると思います。あなたの婚活がうまくいくことを願っております。婚活でお悩みの方はコラボ大宮にお気軽にご相談ください。お待ちしております。