30代独身男女の結婚したい理由は?

 

30歳を過ぎた独身の友達同士が集まると必ずと言っていいほど話題に出るのは「結婚」について。でも人それぞれ「結婚したい!」と思い始めるタイミング、強く思うタイミングは少しずつ違いますよね。きっとそれは「結婚したい理由」がそれぞれ違うから、ということもあると思います。今回は某結婚式場運営会社が30代独身男女に向けて実施したアンケート結果をもとに結婚したい理由にどんなものがあるのか見ていきましょう。

 

女性は現実的!子供がほしい

30代女性が結婚したい!と強く思う理由として最も多く挙げられたのが「子供がほしいから」です。甥っ子や姪っ子、また結婚し子供を産んで幸せそうな友人の家庭を見ると「私も早く…」と結婚したい気持ちが高まるようです。35歳を過ぎての出産は「高齢出産」とも言われますし、女性には身体的なリミットがあるので結婚を考えたとき真っ先に子供を意識するのはごく自然なことかもしれませんね。その次に多く挙げられたのが「家族・家庭を持ちたいから」続いて「寂しいから」という理由でした。多くの友人が次々と結婚して子供を産み家庭を持つのを見て「どうして私だけ…」という焦る気持ちが出てきたり、今まで夜仕事が終わってから飲みに行ったり休日に一緒に流行りのお店にランチに出かけていた友達も、遅い時間や休日は「家族の時間」として出歩かなくなり、会える頻度も減っていく。やっと集まれたと思っても話の中心は子供のこと。なんだか自分だけ取り残されたような孤独感に陥り、結婚したい!という気持ちに拍車がかかるという女性が多いようです。

 

独身男性は寂しさに弱い!

一方、男性の結婚したい理由はなんとダントツ1位で「寂しいから」でした。2位は「家庭・家族を持ちたいから」3位が「子供がほしいから」と、順位こそ違えどやはり男性も女性も結婚したい理由というのは少なからず似通ったものがありそうです。先ほど挙げたように女性にとっても友人と会える時間帯が変わってくるというのは寂しい現実ですが、男性にとってはこれがかなりきつく、寂しさの原因になるようです。仕事の後に一緒に飲み歩く同僚が減り、休日も周りはみんな家族サービスで自分は家で何もすることがなくゴロゴロ…そんな日々に嫌気がさして婚活を始める男性も多いです。

 

婚活を始める時期は自分自身が「結婚したい!」と思った時で良いと思いますが、婚活を始めればその日に結婚できるわけではありません。お互いを良いと思える人に出会うまでの時間、結婚までの交際の時間を経る必要があります。だから「いつか」でも結婚をしたいのなら、婚活は早めに始めることをおすすめします。子供を授かりたいなら女性の身体のリミットもそうですが、子育ては体力勝負。男性も女性もなるべく若い方が元気に子育てができるでしょう。また早く婚活を始めて結婚することができれば、周りを見て自分も家族や家庭が欲しいと羨む気持ちや寂しさも、感じる期間は少なくて済みます。もっと早く取り組んでいれば…と後悔する前に、結婚や婚活への願望がほんの少しでもあるなら、一日でも早いスタートをきることが未来の自分のためになるはずです。







\コラボ大宮主催/
婚活ティーパーティー in 大宮

コラボ大宮にご入会をご検討中の一般のビジター様もご参加いただけます

婚活ティーパーティーin大宮 対象:40代・50代

婚活結婚無料相談会
*結婚をご希望のご本人様
*お子様の結婚をご希望の親御様
*他の相談所で活動しているが上手くいかない方
コラボ大宮では、時間予約制の婚活無料相談会を開催しています。
各回1組/1日3組限定。事前にご予約下さい
◆開催日
【4月】
6(土)、14(日)、20(土)、29(月祝)

【5月】
6(月祝)、11(土)、19(日)、25(土)

【6月】
1(土)、9(日)、16(日)、22(土)、30(日)

◆時間
10:30~11:30
14:30~15:30
16:00~17:00

◆場所
JR大宮駅西口徒歩3分
パレスホテル大宮 1F「サロン・ドゥ・カフェ」

婚活無料相談会詳細