婚活で「選ぶこと」ばかり考えていませんか?

埼玉県さいたま市大宮の結婚相談所コラボ大宮です。
婚活をしていると、
「どんな人が自分に合うだろう?」
「もっと条件の良い人がいるかもしれない」
と、相手を選ぶことに意識が向きがちです。
もちろん、結婚相手を慎重に選ぶことは大切。
でも実は、ご成婚される方ほど「選ぶ」だけではなく、「自分も選ばれる存在である」ということを自然に意識しています。
今回は、婚活を少し違った視点から考えてみましょう。
目 次
婚活は「お互いに選び合う」もの
婚活では、自分が相手を見ているように、相手も自分を見ています。
だからこそ、「理想の相手を探す」ことだけに集中してしまうと、本当に大切なことを見落としてしまうことがあります。
「この人と一緒にいたら安心できそう」
そう思ってもらえるような関係づくりも、ご縁には欠かせないポイントです。
結婚は、どちらか一方が選ぶものではなく、お互いが「この人と歩んでいきたい」と思えることが大切なのです。
完璧な自分を見せようとしなくていい
婚活では、「良く見られたい」という気持ちから、つい無理をしてしまうことがあります。
でも、ずっと頑張り続けることはできません。
成婚される方に共通しているのは、自然体で接することができる相手と出会っていることです。
自分らしく笑えること。素直に話せること。
そんな居心地の良さが、結婚につながる大きな要素になります。
「この人も緊張しているかもしれない」と考えてみる
お見合いや初対面では、自分ばかりが緊張しているように感じることがあります。
でも実際には、相手も同じように不安や緊張を抱えているものです。
そう思うだけで、少し肩の力が抜けて、自然な笑顔や会話が生まれます。
「自分を評価される場」ではなく、「お互いを知る時間」と考えることで、婚活への向き合い方も変わってくるかもしれません。
最後に
婚活は、相手を選ぶためだけの活動ではありません。
お互いが相手を知り、「この人となら」と思えるご縁を育てていく時間でもあります。
条件や第一印象だけにとらわれず、人柄や一緒にいるときの心地よさにも目を向けてみてください。
きっと、これまでとは違った視点でご縁を感じられるようになるはずです。
焦らず、自分らしく向き合うことが、素敵な出会いへの第一歩になります。
7日間限定★特別優待
婚活結婚無料相談会
*お子様の結婚をご希望の親御様
*他の相談所で活動しているが上手くいかない方
各回1組/1日3組限定。事前にご予約下さい
【7月】
【8月】2(日)、8(土)、15(土)、16(日)、22(土)、23(日)、29(土)
【9月】5(土)、13(日)、20(日)、21(月祝)、22(火祝)、23(水祝)、27(日)
◆時間
10:30~11:30
14:30~15:30
16:00~17:00
◆場所
JR大宮駅西口徒歩3分
パレスホテル大宮 1F「サロン・ドゥ・カフェ」




