さいたま水族館

 

埼玉県にある「さいたま水族館」をご紹介します。さいたま水族館は、埼玉県羽生市の美しい田園が広がる自然豊かな場所に立っています。この水族館は羽生水郷公園の園内に昭和58年にオープンしました。

35年にわたって親しまれているアミューズメントスポットです。水族館内には荒川に生息する約70種の生き物を展示しています。

天然記念物で国指定のミヤコタナゴ、県の魚ムサシトミヨ、食虫植物ムジナモなどを増殖して展示しています。庭池もあり、1mを超えるようなソウギョやアオウオ、コイ、ニシキゴイなどが泳いでいて、餌を与えて触れ合うことが出来ます。

ここは水族館だけでなく、水生植物園やバーベキュー広場も併設されています。敷地内にはカヌー乗り場もあり、普段なかなか体験できないカヌー体験をすることができます。

池の上をカヌーで進むので波がほとんどないので、初心者でも挑戦できると人気です。カヌーに二人で乗って冒険家気分を体験してはいかがでしょう。普段やったことのない経験を二人で共有できると盛り上がると思います。水族館やカヌーについて詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm